布団から出られない

好きなものがとことん好き。考えたことや読書記録を書く予定。

私は私の専門家

日々選択肢を選んだり、その都度情報を調べたりが面倒なので、リスト化やルーティーン化してるという話を、先日書いた。 似たような話で「去年はどうしてたっけ問題」が、皆様の身近でも起こってはいないだろうか(急に語りかけるスタイル)。 季節の変わり目…

情報が多すぎる問題

未だにLINEもやらない情報弱者だが、それでも日々の生活の中に情報が多すぎて、みんなどうしてるんだろうと思う。この話題自体が周回遅れなのかもしれんが。 あるいは、情報が溢れて受けとりきれないことが当たり前でストレスを感じない人はこれでいいのかも…

カンペキなカラダ

新年度が始まって、気持ちも新たに1日目。風邪で欠勤した。前日に発熱したが朝平熱に下がったので電車に乗ったら、みるみる具合が悪くなり、引き返したのだ。 昨年度だけで3回も発熱した。年に1度は仕方ないとしても、多すぎる。日々のうがい、手洗いを心…

一本釣り家系の末裔

6歳と2歳の姪と月1ペースで遊ぶ。大抵妹の家で室内遊びなんだが、ここ1年くらいの遊び方というか、6歳児の発想にもやっとする。なんというか、発想が女子なのだ。 プリキュア、アイカツという幼稚園年代の女子文化にある程度毒されているのはやむなし。…

宇宙初オンエア体験

BUMP OF CHICKENのニューアルバム『Butterflies』アルバム曲の宇宙初オンエアを聴いた。聴いたというか立ち会った。「聴く」ということを超えた体験だった。 ラジオから離れて数十年。がっつり聴いていたのは中高生の頃だ。Radikoで番組を選曲…

おみくじあれこれ

運気が節分の後に変わると聞いて、節分以降に近くの神社でおみくじを引くことにしている。2月の神社は空いていて、冬のしんとした空気と、もうすぐ春という柔らかな陽射しが相まって心地いい。正しい参拝作法を確認して心の中で名前と住所を唱えるのも忘れ…

まだ本気出してないだけ

世の中にはいろいろな生業がある。その中から知っている範囲で興味のあるものを選択し、成績と相談して進学し、知識や技術を身につけて仕事にする。多くの人がそうしているし、私もそうしてきた。途中で業種ごと転職する人もいるだろうが、それでもやったこ…

『あなたを選んでくれるもの』を読んだ

あなたを選んでくれるもの (新潮クレスト・ブックス) 作者: ミランダジュライ,Miranda July,岸本佐知子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/08/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (20件) を見る 無料配布される小冊子に「売ります」広告を出した…

習慣を変える条件

日常の習慣を変えることが難しい。よっぽどの危機感や大きなきっかけがあっても急激な変化についていけず、慣性の法則が働いてしまう(三日坊主ともいう)。しかしここ数年、いくつかの習慣を変えることに成功した。鍵は日々のサブリミナル情報の蓄積と好き…

保温マグと来年の自分

物を買うまでに時間がかかることがある。必需品はそうでもないが「なくてもなんとかなるけど、あれば便利」なものほど時間がかかる。それがあれば確実に生活が最適化され、足りないものが補えて物事が1つ解決するのに、二の足を踏んでしまう。それを買った…