布団から出られない

好きなものがとことん好き。考えたことや読書記録を書く予定。

習慣を変える条件

f:id:sachizou:20160111103428j:plain

日常の習慣を変えることが難しい。よっぽどの危機感や大きなきっかけがあっても急激な変化についていけず、慣性の法則が働いてしまう(三日坊主ともいう)。しかしここ数年、いくつかの習慣を変えることに成功した。鍵は日々のサブリミナル情報の蓄積と好きな人だ。私は体と心が十分納得してスタンバイ状態にならないと継続できないたちらしい。

朝ごはんに温野菜を取り入れたのも、「シリコンスチーマーって楽だよ」と誰かに聞いた情報が、昨今の健康不安と重なって機が熟したからだ。アンテナを張って少しずつ「気になる」ものを集めていくと、ししおどしのように、ある日カコーンと動く。あるいは幾つかのパーツが集まるとようやく私の「やる気スイッチ」として完成する。我ながら自分の操縦が面倒だが、こういう仕様なので仕方ない。

長らく「体力作りをするための体力」を養わねばと通勤中に検索し、できそうなものをピックアップしていた。職場では毎日ジムに通っている人が効果的なストレッチを教えてくれる。しかし動けない。私の中の「習慣変えない勢力」が踏ん張っている。最終的に毎日ラジオ体操をするに至ったのは、マキシマム ザ ホルモンの新作DVDで「バンドマン総勢111名によるラジオ体操リレー」を見たからだ。山が動いた。私は「好きな人」にあっけなく影響される。好きな人パワー、あなどりがたし。

「今年は活字を読もう」と決めて既に4冊目に突入したのも、津村記久子さんのインタビュー記事で挙げられていたお勧めの本を読んでみようと思ったからだ。好きな人の価値観なら信じられるのか、単に同じ体験をしたいのか。少なくともラジオ体操をしていると、皆の前でお手本として体操をするナヲちゃんが脳内再生されて楽しくなる。

できれば有酸素運動もしたいので、私の好きな人たちには是非とも素敵な有酸素運動を始めていただき、情報発信してほしい。他力本願だが、こういう仕様なのであしからず。