布団から出られない

好きなものがとことん好き。考えたことや読書記録を書く予定。

一本釣り家系の末裔

f:id:sachizou:20160403155427j:plain

 6歳と2歳の姪と月1ペースで遊ぶ。大抵妹の家で室内遊びなんだが、ここ1年くらいの遊び方というか、6歳児の発想にもやっとする。なんというか、発想が女子なのだ。
 プリキュアアイカツという幼稚園年代の女子文化にある程度毒されているのはやむなし。自らも幼少期は長いスカートを履いてお姫様ごっこしたり、「ヨーカドーに100万円のダイヤを買いに行きますの」的なお買い物ごっこもしたはずだ。どうもひっかかるのは、「男と女が登場するが、その性役割が固定化されている」ところのようだ。

 具体的には、6歳児が女子人形を集めて審査員の王子様(カレーパンマン)の元で「プリンセスコンテスト」を始めたときに「田嶋陽子が怒りそうだ!」と思ったのだ。綺麗に着飾って点数をつけられて、あなた選ぶ人、私選ばれる人。「女は相手好みに飾り立てて容姿を競い、男は配偶者として1人を選ぶ」というシステムにひっかかってしまったのだ。一言添えるなら「女は選ばれるだけじゃない、選んだっていいんだぜ!」と言いたかった。「私はもっと素敵な王子をハンティングするんだ」とドレスを脱ぎ捨てて旅立って欲しかった。でも急展開すぎて6歳児にドン引きされそうだったので、プリンセス候補が自らをごてごてに飾り付けて笑いをとるという展開でお茶を濁す。そしたら6歳児は「この服がいけなかったのかなあ」と、ごてごて子になりきって反省を始めおった。目を覚ませ!相手はカレーパンマンだぞ!ごてごて子は誰かに選ばれるよりも個性的に生きることが幸せなんだよ!という伯母の思い届かず。

 このままいくと立派なスイーツ(笑)になりそうなので、今後も地味に破壊工作を試みなくては。うちの家系にはスイーツ(笑)はいない。肉食/草食で分けると「珍味一本釣り」系女子なんで!2歳児の方はまだ男女という概念がなさそうなのと、父親に似てややヤンキー気質らしいので今後に期待。娘たちよ、狩りに行こうぜ。